なごやSDGsグリーンパートナーズ
名古屋市では、「SDGs未来都市」として持続可能な都市の実現をはかるための取組を進めています。SDGs達成には環境・社会・経済の統合的な取組が必要であり、このSDGsの17のゴールのうちの多くが環境に関連するものとなっています。
詳細については、名古屋市HP https://www.city.nagoya.jp/jigyou/category.html をご参照ください。
当社のSDGs実現へ向けた取り組みが、「なごやSDGsグリーンパートナーズ」として認定されました。
取り組み内容
- リサイクルの推進
用紙の削減・ペーパーレス化、古紙の分別回収、事務用品・文具のリユースなど - グリーン購入
環境ラベル商品などの購入 - 自動車利用
自動車利用の抑制、エコドライブの推進、次世代自動車の導入 - 省エネルギー
日常的な省エネルギー対策の実施、省エネルギー推進体制の確立 - 環境管理
実績集計、削減目標、取組手順 - 生物多様性
生物多様性に配慮した事業活動の実施
健康経営優良法人2024
経済産業省は、「健康経営」に取組む法人を顕彰する「健康経営優良法人認定制度」を創設し、特に優良な法人を認定し、「健康経営」への取り組みを推進しています。
詳細については、経済産業省のHP 健康経営優良法人認定制度(METI/経済産業省) および健康経営優良法人認定事務局のHP ACTION!健康経営 をご参照ください。
当社が行う、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実施する「健康経営」の取組みが、優良であると認められ「健康経営優良法人2024」として認定されました。
健康宣言
全国健康保険協会(協会けんぽ)では、健康経営®の考え方に基づき、社員の健康づくりへの取り組みを進めています。会社の内外へ発信する「健康宣言」は、社員とそのご家族の健康の保持増進は安全な労働環境をつくり、生産性の向上・会社の成長へとつながります。
詳細については、全国健康保険協会のHP https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/aichi/cat070/ をご参照ください。
※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
当社もこの取り組みに賛同し以下の取り組みを行っております。
取り組み内容
- 健診を全社員が受診
- 法令遵守
- 健康サポート(特定保健指導)の実施
- 受診勧奨の取り組み
- ストレスチェックの実施
- 社員の感染症予防
- 受動喫煙対策(禁煙または分煙)
あいちワーク・ライフ・バランス2024
愛知県(あいちワーク・ライフ・バランス推進協議会)では、県内企業にワーク・ライフ・バランスの実現に資する8つの取組を呼び掛ける「あいちワーク・ライフ・バランス推進運動2024」を実施しております。
詳細については、愛知県HP https://famifure.pref.aichi.jp/aichi-wlbaction/ をご参照ください。
当社もこの運動に賛同し以下の取り組みを行っております。
取り組み内容
- 多様で柔軟な働き方の推進に取り組みます。
- 年次有給休暇など、休暇を取得しやすい職場環境づくりに取り組みます。
- 時間外労働の削減に取り組みます。
- 定時退社に取り組みます。
- 育児、介護、病気や不妊治療との両立支援や離職した人の復帰支援に取り組みます。
- 男性の育児参画に向けた職場環境づくりに取り組みます。
- メンタルヘルス対策に取り組みます。
- 管理職や従業員の意識改革に取り組みます。
休み方改革マイスター企業
愛知県では、労働者が各自の仕事や家庭の予定に合わせた休暇の取得や、多様で柔軟な働き方を選択できる職場環境づくりをより一層推進し、「愛知県休み方改革マイスター企業認定制度」を実施しております。
詳細については、愛知県HP https://aichi-meister.pref.aichi.jp/meister/ をご参照ください。
当社もこの運動に賛同し、年次有給休暇の取得や多様な特別休暇の導入を積極的に推奨している「愛知県休み方改革マイスター企業」として認定されました。認定企業ページ
有給休暇取得率(2023年度実績)
ISO9001
当社は、品質マネジメントシステムとしてISO9001:2015の認証を取得しています。
認証内容
分 類 | 品質マネジメントシステム JIS Q9001:2015(ISO9001:2015) |
認証番号 | MSA-QS-5046 |
認証組織 | 藤コンサル株式会社 設計部、技術部、営業部 |
認証範囲 | 河川・砂防及び海岸・海洋、道路、下水道、土質及び基礎、 鋼構造及びコンクリート、建設環境に関するコンサルティング |
認証日 | 2024年9月26日 |
有効期限 | 2027年9月25日 |
品質方針
顧客の要求を満たし、付加価値の高い成果品を提供することにより、地域社会の発展に寄与することが私たちの使命です。
そのためには社員ひとり一人が成長し、顧客の信頼を得ることが第一と考えます。地域社会と深くかかわり、多種多様な社会的ニーズを的確に把握し、成果品に反映していきます。
私たちは、次の品質行動指針に基づいて行動します。
【品質行動指針】
- 要求事項への適合及び品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善します。
- 品質目標を設定し、その目標達成に努め、活動状況は定期的に見直します。
- 顧客ニーズの変化に合わせて、品質、コスト、納期の継続的改善に努めます。
- 法令、規制要求事項を遵守します。